音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストたちから学ぶこと

こんにちは!ピアノ講師の藤川淳子です。 ショパンコンクールの興奮がまだ冷めやらぬ状態であります。。 今日は、ピアニストの方たちから、ピアノや音楽に対する姿勢、練習の仕方など 趣味で習っている子どもたちや大人の方に知っていただけたらと思い書きま…

ショパンコンクール!

ショパンの故郷、ポーランドのワルシャワで開かれていたショパン国際ピアノコンクールが閉幕しました。 今回、日本人ピアニストの方が2名上位入賞を果たし、 私も大変うれしく思っています。 おめでとうございます! 皆さん、本当に素晴らしかった! 私も、…

好きな曲

難しい曲が弾けること、弾けるようになることは、素晴らしいことです。 ピアノは音の数が多いし、譜読みをするだけでも大変。 速いパッセージを鮮やかに弾いてしまう人の演奏に触れると、 「すごい!」と思いますよね。 私も、テクニック的に難しい曲が弾け…

捨てる

私は、できるだけ多くのものを 「捨てて」生きていきたいと思っています。 学生のときからずっと、 「シンプルに生きていきたい」 と思いつづけています。 それができているのかはわからないけど、 これまでいろいろな人たちとの出会いがあり、その中で学ん…

自分の感覚

どんなに著名な人、権威・権力のある人、地位のある人、自分よりも経験がある人 その人たちが「これが素晴らしい、これが良い」 と言ったとしても。 あなたがそれに対して「そうかな、わたしはそうは思わない」 と思うなら。 何か言葉にできない違和感を感じ…

内側から生まれてくるもの

人から教えられてその通りにしたことは、 あなたの演奏ではない。 あなたが、自分の力で考え、感じ、よく聴き、試行錯誤し、 そうしてあなたの内側から生まれたものが あなたのピアノになる。 あなた以外の、外側から得たものは あなたにとって「本物」では…

弾く前に聴く

ピアノで大事なことは 弾く前に聴くことです。 これは、音を出すその前に 心の中でこれから弾く音をイメージする ということ。 これが、本当に大事。 そうして、その音にふさわしいからだの使い方をしていく。 ピアノを習っているみなさん いきなり弾こうと…

どんな演奏が好き?

ピアノを習っているみなさんは どんな演奏が好きですか? 「えっそんなこと考えたことない・・」 なんて声が聞こえてきそうですね(笑) でも、自分がどんな演奏が好きかを考えることは ピアノの上達につながると思うのです。 そのためには 聴く。 とにかく…

弾く前が大事

ピアノは、弾く前、音を出す前が大事です。 何も考えずに音を出す、弾く、 ということを習慣にしてしまうと、 その人はその後もずっと、 本人が気づくまで、そのようにピアノを弾いてしまうでしょう。 ピアノを習っている皆さん ピアノに向かって弾く前に、 …

ピアノで大事なこと

ピアノの上達で一番大事だなぁ、 と私が思うことを書いてみます。 それは、「耳を育てること」 そして、「音楽を感じる、イメージできる心を育てること」。 音楽ですから、 耳を育てることが、何より大事。 そして、イメージがあっての演奏ですから、 音楽を…

ピアノの先生の仕事

ピアノの先生の仕事は、生徒にピアノを教えることです。 でも。 それだけではない、と私は考えています。 ピアノを弾くことは、簡単ではありません。 そのことをわかっているのは、私たちピアノ講師です。 だから、レッスンに通って来てくれる生徒さんたちに…