音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読みの大事さ

最近、改めて気づいたことがあります。 素晴しい演奏、魅力的な演奏をする人ほど、その曲と向き合う最初の段階、つまり譜読みの段階ですでに音楽が出来ている、ということに。 初めて音を実際に出す前の段階ですでに頭の中で音楽に対するイメージができてい…

発表会

もう日にちが経ってしまったのですが、生徒さんたちの発表会がありました。 例年通り、地元の楽器店主催の合同発表会です。 リニューアルし綺麗になったホール 手前味噌で大変恐縮ですが、私の生徒さんたちの音が一番良かったです。 技術的な点で難しい曲を…

「芸術的な音」を目指して

つい先日、久しぶりに自分のレッスンに行ってきました。 久しぶりすぎて緊張。。しかも譜読みがアヤシイのが1曲あり(汗)、「どうなんだ自分?」という感じで先生のお宅へ。 イメージが足りないところや、まだまだ甘いところがわかり良かったです。それを知…

香りのある響き《アルゲリッチ&フレンズ イブリー・ギトリスへのオマージュ》

こんにちは。 先日、アルゲリッチの演奏を聴いてきました! 私にとっては初!生アルゲリッチです^^ もう楽しみ過ぎて、公演の1週間前くらいから毎日ひとりでニヤついてました(笑) さらに公演の前日は楽しみすぎたのか何故かなかなか寝付けず(笑)、睡眠…

ギフト

こんにちは。 ちょっと久しぶりになります。 気がついたら前回の記事から間が空いてしまっていました。 9月から新しい生活になったのですが、ようやく少し慣れてきたと思ったら疲れがたまっていたようです。 またこれから、生徒さんたちの発表会や久しぶりに…