音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと、ピアノがもっと好きになる~《ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル 2023》

久しぶりにラファウ・ブレハッチの演奏を聴いてきました! そして久しぶりのサントリーホール プログラムです↓ アンコールは期待通りショパンでした↓ ・ショパン: ワルツ 第7番 嬰ハ短調 Op.64-2 ・ ショパン: 前奏曲 第7番 イ長調 Op.28-7(←「太田胃散」の…

引き出す

皆さんは、普段ピアノを弾いている時、どのような意識を持って音を出しているでしょうか? 私は現在師事している先生から、 「どんなピアノ、状態のピアノであっても、そのピアノが持っている最大限に美しい音を引き出すつもりで音を出しなさい」 と教わって…

ツボを探す~楽器との対話~

ピアノという楽器は、生きています。 タッチの感覚、鍵盤の重さなど、ひとつ一つに個体差があります。 響きのツボ、というのも当然あるわけです。 鍵盤の深さ何ミリくらいをねらえば、その楽器から最も美しい響きを引き出せるか、というツボです。 これは、…

意思を持って弾く

自分が出演する発表会まで3週間ほどとなり、ちょっと緊張してきている日々です。 平均律のフーガのテンポをどうするか?でずっと迷っていたんですが、ようやく自分の中でしっくりくるテンポを見つけることが出来ました。 テーマの弾き方を、厳格な感じにする…

音の魔術師?!~《ダニール・トリフォノフ ピアノリサイタル 2023》を聴いて

東京オペラシティにて、ダニール・トリフォノフのリサイタルを聴いて来ました。 プログラムはこちら↓ アンコールは後日HP上にて発表されていました。↓ ・C.P.E.バッハ:ロンド ハ短調 wq.59-4 ・W.F.バッハ:ポロネーズ第4番 ホ短調 F12-4 カーテンコールの…