音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音はエネルギー

人と会話をしていて気づいたことがあります。 言葉や音って、エネルギーなんだ、ということ。 考えてみれば当たり前なんですが、普段はあまり意識しないことかもしれません。 気づいたきっかけは、相手の人が発している言葉とそのエネルギーが食い違っている…

ゆったりと向き合う

最近、腰を痛めました(笑)。 仕事もままならない状態で、かなりしんどかったです。。 たぶん、いろいろな疲れが溜まっていたんだなと感じていて。 目標があると全力投球し過ぎてしまうところは、やはりちょっと考えなければと思っています^_^;反省。。。 …

繊細、骨太、そして真摯~《牛田智大 ピアノ・リサイタル》

ピアニスト・牛田智大さんのリサイタルを聴いてきました。 プログラムはこちら↓ アンコールです↓(5曲も!) ・J.S.バッハ/ブゾーニ編曲:コラール前奏曲 “われ汝に呼ばわる” BWV639・パデレフスキ:ノクターン Op. 16-4・パデレフスキ:6つの演奏会用ユモ…

演奏する喜び

大変遅ればせながら、人前で演奏する喜び、楽しさがようやく分かってきました(笑) 先日の発表会では、「聴いてもらいたい」と思っていた人に聴いてもらえるという、とても幸せな時間を過ごすことが出来たのです。 junkopiano.hateblo.jp 記事にも書いたと…

意識を育てる

ピアノという楽器は、鍵盤を押せば誰でも、いとも簡単に音が出てしまいます。 だからでしょうか。 何故か、ピアノを弾いている人の多くが、他の楽器をやっている人よりもずっと、音に対する意識が低いという現実がいまだに、特にここ日本では多いのです。 そ…

届ける

私がレッスンを受けている中で、よく言われることがあります。 それは、 「音を遠くに飛ばす意識を持って弾きなさい」ということ。 ピアノを弾く上で、どんな心がけ、意識を持つかということは非常に大切なことです。 ちょっとした心の持ちよう、意識の違い…

巨匠は自由~《ミハイル・プレトニョフ ピアノリサイタル 2023》

発表会と日にちは前後しますが、念願のミハイル・プレトニョフの演奏を聴いて来ました! ミハイル・プレトニョフといえば、現代最高のピアニストの1人。 その演奏を聴いた人から以前、「世界観が違う」と聞いていて、もうこれはいつか聴いてみたい!と思い…

いつも「今ここから」

発表会での演奏が終わりました。 昨年、初めての参加で、自分の音を聴いていなかったこと、「弾いて」しまったことなど、大反省、悔しい思いをしました。 今年は・・・緊張した中でも、自分の音を(昨年よりは)聴きながら演奏できたこと、深く弾きすぎたと…