音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

どんな演奏が好き?

ピアノを習っているみなさんは

 

どんな演奏が好きですか?

 

 

 

「えっ💦そんなこと考えたことない・・」

 

なんて声が聞こえてきそうですね(笑)

 

 

でも、自分がどんな演奏が好きかを考えることは

 

ピアノの上達につながると思うのです。

 

 

そのためには

 

聴く。

 

とにかく聴く。

 

いろんな演奏を聴く。

 

 

いろいろな演奏に、たくさん触れることです。

 

 

f:id:junkopiano:20211012134803j:plain



 

 

ちなみに私は

 

「人が見えない演奏」

 

が好きです。

 

 

 

演奏しているその人の

 

エゴや自負、作為的であったりよく魅せようとする気持ち

 

そういったものが見えてこない、きこえてこない演奏が

 

好きですね。

 

 

だって、「音楽」を聴きたいから(笑)

 

 

 

 

別の言い方をすれば、

 

「音楽に対して誠実な演奏」

 

が好きです。

 

 

 

音楽を大事にした演奏

 

 

 

そういう演奏と出会うと、

 

とても嬉しくなります。

 

そして、その人の演奏をもっと聴きたくなる。

 

 

 

さて、自分はどんな演奏が好きか、あるいは好きではないか。

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

「あんなふうに弾けるようになりたい!」

 

 

と憧れの演奏と出会うことは、

 

ただやみくもに練習するよりもずっと、

 

あなたのピアノが上手になるきっかけになるでしょう。