音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なピアニッシモ 《パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル 2022》を聴いて

パーヴェル・ネルセシアン氏のピアノリサイタルを聴いてきました。 会場は、東京文化会館小ホール 東京公演のプログラム↓ シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化 op.26 プーランク:ナゼルの夜会 FP84 ~休憩~ ダンドリュー:おしゃべり ラモー:鳥のさえずり…

音のしっぽ

導入期の生徒さんのレッスンで行っているのが、 「音のしっぽを聴こう!」 というもの。 これは、樹原涼子先生の『プレ・ピアノランド①』(音楽之友社)に 「しっぽさがしゲーム」として載っています。 耳を育てるのにとても良い内容だと思います。 その「音…

《シュツットガルトバレエ団の輝けるスターたち Cプロ》 観て来ました

2年ぶりにバレエを観てきました! 大好きなシュツットガルトバレエ団の精鋭ダンサーたちによるガラ公演です。 会場は、東京文化会館大ホール シュツットガルトバレエ団は、本来なら3月に来日公演を行う予定でした。 でも、コロナの関係でドイツ政府からの要…

しっかり弾き

「鍵盤の下までしっかり弾きなさい」 「音の粒をそろえなさい」 私もこういった教育を受けていましたが、 今でもよく見られる光景です。 この「しっかり弾き」 いろいろなことがわかってきた今では、 私自身はこのような指導をすることをやめました。 デメリ…

大切なことは日常の中に

こんにちは。 今日は東京は花粉がスゴイですね。。 洗濯物を出したり取り込んだりするときも、マスクをしていました。 春は好きだけど、花粉さえなければ、、と毎年思う。(あぁ、憂鬱(-_-)) 昨日は東日本大震災から11年という日でした。 あっという間の11…

シューベルト歌曲「夜と夢」

今夜はリートを聴きたい気分。 youtu.be ドイツリート、大好きなので 好きな曲をときどきアップします。

ナッツ色の靴下と暗やみ色のズボン

こんにちは^^ 少し久しぶりの更新ですが、私は元気にしていました。 気がついたら3月になっていて、そうだ、2月は短いんだったと(なんか悔しい・・) 先日の5歳の生徒さんとの一コマ。 この日、この生徒さんは濃いクリーム色のセーターと同系色の靴下、…