音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

捨てる

私は、できるだけ多くのものを

 

「捨てて」生きていきたいと思っています。

 

学生のときからずっと、

 

「シンプルに生きていきたい」

 

と思いつづけています。

 

それができているのかはわからないけど、

 

これまでいろいろな人たちとの出会いがあり、その中で学んだことのいくつかは、

 

 

人は、何かを得ようとすればするほど、自分が見えなくなるのだ

 

ということ。

 

あと、プライドや経験に頼ると、物事の本質を見失う、ということ。

 

 

 

地位や権力、お金、ステータス、などなど

 

そういったものを得ようとすることが「悪い」と思っているのではなく、

 

でも、それらを得ようとする人や、それらを守ることに必死になっている人と出会うと、

 

その人は本来の自分を見失っているように感じるからです。

 

そして、守ることに必死で、物事の本質を見失っていたり、

誰かを攻撃したりする。

 

 

プライドは、それに固執するとやはり本質を見失います。

 

本当に大事なものが何かが見えなくなります。

 

 

 

私は、物事の本質を大切にしたいと思っています。

 

それに、できるけ身軽に生きていきたい。

 

まぁ、本が好きなので本だけは「身軽に」とはいきませんが^^;

 

 

 

自分の中にある、「何を大切にしたいか」と

 

というところは大事にしたまま、

 

できるだけ余計な見栄やプライドは捨てて、

 

自分の中を、自分自身をシンプルにして生きていきたい。

 

そうすると、本当に大事なことは何か

 

が見えてきます。

 

 

 

学生時代に「シンプルに生きたい!」と漠然と思い続けて、

 

「でもそれってどういう生き方だ?」と

 

なかなか自分の中で答えが出なかったのが、

 

最近になってようやく、私なりにわかったことです。