音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

こんにちは。 皆さま、どのような年末をお過ごしでしょうか? 我が家は、昨年と同じく中1の姪と小2の甥が泊まりに来ていて、 とてもにぎやかに、楽しい年越しとなりそうです。 2人が来ると、いつも笑いが絶えなくて(笑) 有り難いですね。 今年は、私にとっ…

クイズの答え

こんばんは。 先週書いたこちらの記事の答えを載せます。↓ junkopiano.hateblo.jp 未見の方は、先にこちらを読んで、少し考えてからお読みください。 さて、皆さん、どうでしたか? どんな答えが浮かんだでしょうか? 変な質問するなぁ、と思ったでしょうか^…

遊び弾きのススメ

私は子どもの時、 よくピアノで「遊び弾き」というのをしていました。 レッスンでやっている曲以外の、 自分の好きな曲、友だちが弾いていて自分も弾いてみたいと思った曲、 そのとき流行っている曲、いつか弾いてみたい憧れの曲、 あと、合唱曲の伴奏部分を…

練習の意味

今日は自分のレッスンでした。 先生から、発表会で弾く曲に関しては 「もう何も言うことはないです」 と言っていただいて、ほっとしています。 技術的にはまだ細かいところで調整が必要ですが、 音楽的には私がもっているイメージのままでOK ということなの…

自分で気づく

自分で、自分自身の素晴らしさ、価値に気づくこと。 自分の力で考えること。 これが本当に大事。 何故なら、「気づき」は 自分の内側から生まれたものだから。 自分の力で考え、気づいたことは、 決して忘れない。 忘れても、また自然と思い出せる。 自分の…

手は何のために??

突然ですが、クイズです。 ピアノを弾く、ということにおいて 手や指は何のためにあると思いますか? 答えは1週間後に載せたいと思います。 とっっっても大事なことなので、 よぉ~く考えてみてくださいね。 というわけで今日はここまで! また書きます。

心から好きな曲を

皆さま、こんにちは。 諸事情により、2ヶ月も更新できずにいました・・。 久しぶりですが、またこうして記事を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 さて、この2ヶ月、ブログを気にしつつ、全く手がつけられない状態でした。 ピアノも、何週間も…