音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心惹かれる演奏

こんばんは。 ようやく、はてなブログで星のつけ方がわかったフジカワです。。 簡単なんですね、星をつけるのは。 何ヶ月やっているんだよ、という感じですが(笑) さて、先日の発表会で、いろいろな方の演奏を聴きましたが、 やはり、心惹かれる魅力的な演…

一番大事なもの

ピアノを弾き、続けていくなかで、一番大事なものは何だと思いますか? 才能? 努力? 指の力? 私は、「ピアノが好き」という気持ちだと思います。 これに勝るものはないと思っています。 どんなに才能があっても、ピアノや音楽への愛がなければ 人を惹きつ…

感謝を込めて

昨日、入門している先生の門下生による発表会が終わりました。 私にとっては初めての発表会参加でした。 現在師事している先生のところに入門して、今年の夏で丸7年になります。 当時、ピアノ歴すでに20数年でしたが、 「ゼロからピアノをやり直そう!」と決…

耳が育てる

ピアノ上達の秘訣はいくつかありますが、 もしひとつだけ答えるとしたら、 耳が大事 と言います。 一にも二にも三にも耳です。 そして、ピアノに唯一触れているのは指ですから、 もちろん指も大事なのですが、 その指を育てるのは、やはり耳だと確信を持って…

オンラインレッスン

こんばんは。 コロナの感染者数が増えてきていますね。 今のところですが、 私自身も家族も、そして生徒さんもみんな元気です。 できるだけのことをして、なんとか乗り切りたいですね。 普段から出張レッスンで伺っている生徒さんたちと、 来週はオンライン…

『舟歌』の思い出と、憧れと

ショパンの『舟歌 作品60 嬰ヘ長調』 好きなピアノ曲はたくさんありますが、 あらゆるピアノ曲の中でも、私にとって上位に位置するほど大好きな曲のひとつです。 これは大学の卒業試験で弾きました。 当時師事していた先生に何度もお願いして、ようやく念願…