音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

易しい曲

こんにちは。 地元の市内の小学校はいま、運動会シーズンです。 先日、母校から練習のようすが聞こえてきて、 サン・サンサーンスの「白鳥」の音楽が・・ いったい、「白鳥」でどんな演技をするんだろう??と興味津々です。 この時期の紫外線は気をつけない…

練習の仕方

ピアノで音色を大事にした演奏をしたいという人は多いと思います。 音の質を大事にしながら弾くためには、 自分の音をよく聴くことがもっとも大切です。 また、からだの状態や感覚などにも(音に影響するため)意識を向ける必要があります。 それ以外にも、…

手の支え(大事な筋肉)

ピアノを弾くうえで、大事になるのが「支え」です。 よく「指の支え」という言い方を聞きますが、 私の考えでは、「手の(平の中の)支え」です。 手の平の中にある、虫様筋。 これが大事。 この筋肉がついてくると、 ピアノを弾いているとき、いろいろなこ…

音と音の間

こんばんは。 以前、こんな記事を書きました。 junkopiano.hateblo.jp トライしてみたでしょうか? まだという人は、ぜひやってみてください。 さて、これは↑出発点にすぎません。 でもとても大事なことです。 まずはここから始まると思います。 そしてこの…

自分で見つける

こんにちは。 最近、更新が滞りがちでした。 昨年の夏からいろいろなことがあった疲れが、今頃になってやってきてしまいした。。 自分でも知らないうちに無理をしていたようで、4月はちょっと大変でした、、、 が、GW中に休養をしたおかげで、少し元気になり…