音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

弾く前が大事

ピアノは、弾く前、音を出す前が大事です。

 

 

何も考えずに音を出す、弾く、

ということを習慣にしてしまうと、

その人はその後もずっと、

本人が気づくまで、そのようにピアノを弾いてしまうでしょう。

 

 

 

ピアノを習っている皆さん

 

ピアノに向かって弾く前に、

これから弾こうとしている曲をイメージしていますか?

 

その曲は、どんな曲ですか?

その曲の、どんなところが好きですか?

その曲を、どんなふうに弾いてみたいですか?

 

そんなふうに、考えたり、音楽を感じたりしてから

音を出してください。

 

間違っても、何も考えずに音を出す、弾く

ということをしないでください。

 

 

f:id:junkopiano:20211006202132j:plain

 

 

 

皆さんは、言葉を使って会話をしますよね?

 

その時、ただただ何も考えずに話しますか?

会話をする相手がどう感じるかを何も考えずに、

言葉を使いますか?

 

 

 

実は、何も考えずに音を出す、弾く、

ということは、

何も考えずに言葉を発することと

同じことなのです。

 

なんていうか、ただ口が動いて機械的にしゃべっている、みたいな(笑)

 

これ、どうでしょう?

ちょっと想像してみてください。

 

 

 

私は、なんだか悲しい行為に感じます。。

 

 

 

ピアノを弾くということは、

そこに必ず、聴く人がいるということです。

 

発表会など、人前で演奏する場合は特にそうですね。

 

 

 

自分の演奏を聴いてくれる人がいる

 

そのことを思うと、

 

何も考えずに音を出す、弾く

 

ということを習慣にしてほしくないと思います。

 

 

ピアノを弾いている皆さんが、

本当にピアノを愛し、楽器を理解し、熱心に勉強を続けている先生と

出会えることを願っています。