音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

盲信はいけない

ちょっと思うことがあって批判覚悟で記事を書くことにしました。。 ときどき日本各地のピアノの先生のブログを読んでいるのですが、あるピアノの先生のブログから「ある奏法を教えているアヤシイ教室の見極め方」というような内容の動画を見つけ、そこからま…

上達のために大切なこと

生徒から「ピアノが上手になるためにはどうしたらいいですか?」と質問を受けたときのこと。 なんでも、学校からの宿題で職業インタビューをするんだとか。 ピアノの先生って一般職と違いちょっと珍しいからか、興味を持ってくれたみたいです。 で、私は先の…

等身大

あるピアノの先生の曲目解説動画で、作曲家の言葉を紹介しているものがありました。 それは、ロマン派の作曲家シューマンの言葉で、 「易しい曲を上手に綺麗に弾くように努力すること。そのほうが難しい曲を平坦に弾くよりましだ」 というもの。 その先生も…

人と人をつなぐもの

発表会が終わりました。 今年は体力的に大変でしたが、なんとか乗り越えることが出来ました。 演奏は、自分の中で反省点あり、楽しく弾けたところありと、いろいろですが、総合的には楽しめました! 毎回なにかしらやらかしてしまうのは昔から。。でも次に生…

軸を持つ

発表会本番前の最後のレッスンがありました。 最近忙しさからかからだが疲れており、練習もあんまりな状態でした。 細かな練習を積んでいたので、演奏には影響はないものの、 疲れて練習できないとき、どうしたら良いですか?と聞いてみたら、 意外な答えが…

思いを馳せる

久しぶりに記事を書きます。 2月に門下の発表会があり、今はそれに向けて練習の毎日です。 本番が近づくにつれ、練習をいつもとは違う方向性からやっているのですが、 そうすると新しく見えてくることがあります。 今回はラフマニノフのプレリュードと、シュ…