音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと段落・・

みなさま、こんばんは。 いかがお過しでしょうか? まだまだ寒い日が続くとはいえ、少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。 近所で梅や菜の花が少し咲いているのを見つけました。 それに、(見分けがわからないけど)メジロかウグイスもいて。 住んでいる…

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私はいたって健康、元気にしております^^ 今日は、特に何を書こうと決めていません(汗) というか、思い浮かびません。。 ちょっと、他のことに集中していて、ブログのほうまで頭が回りません。 すみ…

生活の音

こんばんは。 例によってまたピアノに触れない日々を送っています・・ (発表会も近いのに、大丈夫か^^;) ブログも、しばらくは週1更新になりそうです。 さて、みなさんは毎日の生活の中で自分が出している「生活の音」を気にしたことがありますか? 朝起き…

こんばんは。 今日は東京でも雪が降り、結構積もりましたね。 こんなに積もったのは久しぶりな気がします。 大人になると雪で感動しなくなるなぁ、なんて去年までは思っていましたが、 今回、久しぶりの雪で、大人げなくはしゃいでしまいました(笑) 家のす…

対話する

昔の私は、ピアノを頑張って一生懸命弾いていました。 鍵盤の下までしっかりと。 そうでないと、弾いた気がしなかったし、 しっかり弾くと、「ちゃんと弾いている」気がしたから。 大学の試験前なんかは、何時間も練習していました。 2,3日弾かないと、もう…

新しい年

2022年になりました。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。 1月って、清々しい気持ちになるので好きです。 今年はどんな年にしよう?何をやろう? そういったことを考えるだけでワクワクしますね。 私は、抱負を立てたり、目標を設定しまうと、 途…