音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜を読むということ

ピアノを習っている皆さんは、普段、どのように楽譜を読んでいますか? 楽譜を読むとはどういうことか、本当の意味での譜読みとは何か?ということを、言葉で表すのは非常に難しいなと感じており(少なくとも私にとっては)、ずっと前から記事にしようと思い…

おすすめの楽譜『美しく響くピアノ』シリーズ

今回は、おすすめの楽譜ということで、『美しく響くピアノソロ』をご紹介します。 YAMAHAから出ており、ご存知の方は多いと思います。 私もそうだし、ピアノの先生をしている方は生徒さんに弾かせてあげたことがある方、結構いらっしゃると思います。 私が紹…

巨匠は余裕~《ミハイル・プレトニョフ ラフマニノフピアノ協奏曲全曲演奏会 第1夜》

プレトニョフのピアノによる、ラフマニノフピアノ協奏曲全曲演奏会の第1夜に行ってきました。 ピアノはShigeru Kawai プレトニョフの演奏は2月のソロリサイタル以来、今回で2度目。 その時は「巨匠は自由~」というタイトルで書かせていただきましたが、、 j…

「美しい音」で弾くために一番大事なこと

ピアノを「美しい音で弾きたい」と思っている人は多いですね。 では、今回のタイトル「美しい音」で弾くために一番大事なことって、何だと思いますか? 技術?筋肉?奏法を変えること??「良い」ピアノで弾くこと??? どれももちろん大事ですね。 確かに…