音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のオクートーバーフェスト

今日は、先日17日からドイツ・ミュンヘンで行われているオクートーバーフェストについて、こんな雰囲気だよ~という内容でお送りします。 オクトーバーフェスト、言わずと知れた世界最大のビール祭りで、本家本元がミュンヘンです。今年は3年ぶりに開催のよ…

セピア色の音楽~ブラームス『6つのピアノ小品 作品118』より第2曲「間奏曲」

動画をアップしました。 今回はブラームスの『6つのピアノ小品 作品118』の第2曲”間奏曲”です。 この曲は、プロ、アマ問わず愛奏されることが多く、 ブラームスのピアノ作品の中で最もよく知られ、愛されている1曲です。 ブラームス最晩年の作品のひとつで、…

ブラームスLover

最近、改めてブラームスにハマっています。 ピアノで練習をしているから、というのもあるし、 歌曲や室内楽がとにかくイイ、いい、良いんです。 ブラームスはクラシック好きな人の中でも好きだという人は多いですね。 ショパンのような華やかさはないけど、 …

練習動画 J.S.バッハ=ブゾー二 コラール前奏曲『来たれ、異教徒の救い主よ』BWV.659

3年くらい前に弾いていた、J.S.バッハ=ブゾーニのコラール前奏曲第3曲『来たれ、異教徒の救い主よ』を、急にまた弾きたくなって動画を撮ってみました。 久しぶりに弾いたけど、ちゃんと覚えていました。。 なんかシワシワ・・ 最初取り組んだときは音楽的に…

改めて、感謝と決意と

こんにちは。 9月にはいりましたね。 夕方になると鈴虫の大合唱で、「あぁ秋だなぁ」と嬉しくなります。 3D立体パズルで作ったピアノ♪ 何度かアクシデントに見舞われながらも(笑)、なんとか完成(^0^;) 自分で作ったので愛着があります^^ 作る作業が楽し…