音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かこさとしさん

現在東京・渋谷で開催中の『かこさとし展』に先日行ってきました。 かこさとしさんの絵本、誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか。 私もそのひとりで、一回り近く年の離れたふたりの兄のお古の絵本を、 ボロボロになるくらい何度も何度も読み返…

練習、楽しんでる?

いきなりですが、みなさんはピアノの練習、楽しんでやっていますか? ・・・ 「練習なんて楽しくない」とか、正直に「好きじゃないし」なんて声が聞こえてきそうですね(笑) どこかの記事でも書きましたが、私も子どものときは「練習なんてイヤ。レッスンも…

休みは大事

最近、ピアノの上達には「休むこと」が大事では? とますます思うようになりました。 先日、生徒さんのひとりが熱でお休み。 ただの風邪だったのですが、しばらく保育園をお休みしていたそうです。 2週間ぶりに会ったら、まだ本調子ではない様子。 お母さん…

夢が叶った味~プルーンケーキ~

今日は、いつもと趣を変えて留学時代の思い出の味、 Zwetschgenkuchen(ツヴェッチゲンクーヘン)をご紹介します。 これは、ドイツやオーストリアのスイーツで、 ちょうど今頃の時期から季節限定でパン屋さんなどで提供されます。 Zwetschgen(ツヴェッチゲン…

カザルスのメッセージ

こんにちは。 日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、 少しずつ、空や雲、陽射し、風などが秋めいてきましたね。 夕方になると秋の虫(名前はわからない)の音が聞こえてきて。 本格的な秋が待ち遠しいです。 今日は、20世紀最大のチェリスト、パブロ・カ…

音楽を教えるとは?

今日は、こちらの動画をご紹介します。 youtu.be すでにご覧になっている方がいっらしゃるかもしれないですが・・ ドイツ在住の声楽家、車田さんのチャンネル、最近知ったのですが、 音楽教育や音楽に対する考え方が共感するところが多いので、 興味深く見て…

音をつくるということ

音をつくる、とはどういうことでしょうか? ピアノを弾く、ということは、 ピアノで音楽をする、ということだと考えています。 ピアノで音楽をするとは? それは、ピアノを弾いているあなたの思いを、 聴く人にピアノで伝えるということ。 そのために、音を…

ピアノルーティン

今日は、私のピアノルーティンをご紹介します。 あくまでご参考までに。 ①筋トレ ②発声練習 ③曲の練習 ↑ざっくり書くと、こんな感じです。 これだけ見ると、①と②はピアノの練習なの?と思うかも知れませんが、 ピアノの練習です(笑) 詳細を書けないところ…

音程を意識していますか? ~歌うことの大切さ~

お久しぶりです。 暑くて、忙しくて、思考停止状態でした^^; 今日は暑さが少し落ち着いているけど、早く秋が来てほしいです。。 (暑いの苦手(>_<)) みなさんは、ピアノを弾いているとき、 音程を意識しているでしょうか? 音程とは、簡単にいうと 音と音の…