音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

人と人をつなぐもの

発表会が終わりました。

 

今年は体力的に大変でしたが、なんとか乗り越えることが出来ました。

演奏は、自分の中で反省点あり、楽しく弾けたところありと、いろいろですが、総合的には楽しめました!

毎回なにかしらやらかしてしまうのは昔から。。でも次に生かせば良い!とすぐに気持ちを切り替えられたのでまた頑張ります。

演奏が上手くいこうとそうでなかろうと、やっぱりピアノが好きな気持ちに変わりはなく、というよりますます好きになってしまうこの魔力はなんなのでしょう(笑)

 

 

会の後半、ピアニストとして活躍している方々の演奏は「さすが」のひと言。

たった1台のピアノなのに、ひとり一人奏でる音が違うのも面白く、本当に興味の尽きない楽器ですね。

今回は友人や普段お世話になっている方々がいらしてくれて、サプライズもあり、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昔から思っていたけど、やはり音楽は、人と人をつなぐものですね。

もしピアノをやっていなかったら、私の人生はどんなものになっていたのだろう??

ピアノのない人生なんて考えられないです。

 

ひとりの音楽家としては広い視野を持って音楽に携わる必要がありますが、

ひとりの人間としては、大切な人たちとつながるためにピアノを弾いているのだと、思ったのでした。

 

大切な生徒から「先生が弾くピアノの音が大好きです」と言われ、また頑張ろうと思いました。

ありがとう。これからも音楽で返していきます。

 

まだ疲れが取れないので今回は短め。

ですが感謝の気持ちを持ってこれからもピアノを弾いていきます。