音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

おすすめの楽譜『美しく響くピアノ』シリーズ

今回は、おすすめの楽譜ということで、『美しく響くピアノソロ』をご紹介します。

 

YAMAHAから出ており、ご存知の方は多いと思います。

私もそうだし、ピアノの先生をしている方は生徒さんに弾かせてあげたことがある方、結構いらっしゃると思います。

私が紹介するまでもないかなとは思ったのですが、最近、このシリーズの「日本のうた」を買って弾いてみたところ、とても良かったので改めてこのシリーズの良さを認識。

なのでご紹介しますね。

 

購入したのはこちら↓


収録曲

 

なんとなく急に、ピアノで日本のうたを弾きたいと思って買ってみました。

上級もあるのですが、私はアレンジものは原曲の雰囲気を残したものが好きなのと、あまり華やかなものは好きではないので中級を。

生徒さんにも使える、という理由でもあります。ほどよいのです。

 

最初に一通りざっと譜読みをしたとき、ちょっとオシャレ過ぎ?!と、戸惑ったくらい、「浜辺の歌」なんかは大人なムード漂うアレンジ。

音がジャズ風?なものもあり、「あ”~失敗したかなぁ」なんて思ったのですが、、、

(中身見ないで買ったので(^_^;))

2回目3回目と、慣れてきたら「あら、意外といいかも♪」

 

最初はオシャレ過ぎるように感じたけど、「ふるさと」なんかはなんだか切なくなるような雰囲気のところがあったりで、とても気に入りました。

個人的には、「ふるさと」がこの本の中ではいちばん好きなアレンジでした。

 

 

このシリーズの良いところは、

弾きやすいかつ聴き映えがする

というところ。

 

ポップスなんかは、クラシックとは違った難しさがあり結構弾きにくいものが多いですが、こちらのシリーズは弾きやすくアレンジされていて良いです。

さらに、ピアノという楽器の良さを活かしたアレンジで、タイトル通り「美しく響く」ように聞こえるようにアレンジされているのです。

 

まさにいいとこ取り。

 

弾きやすいだけでも楽しいのに、聴き映えがするって、素晴しいではないですか。

発表会なんかで弾いても十分、弾く人も聴く人も楽しめるアレンジだと思います。

 

ソロだけでなく連弾版も出ていますし、ポップスだけでなくジブリやクラシックなどいろいろあるので、ぜひぜひ多くの人に使っていただきたいですね。

また、先にも書いたように、中級以外にも初級と上級があります。

 

ご自身や生徒さんのレベルに合わせて選べるのも良いです。

 

私がよく使う中級だと、中だるみ(?)で練習をしない生徒に持たせてみたり、発表会後のお楽しみとして使ったりと、結構重宝しています。

大人の生徒さんにも十分楽しんでいただけると思うし、年代問わず幅広く使えます。

ただ、今回買った「日本のうた(中級)」は、ちょっと難しめに感じました。。

シリーズの中で持っている楽譜。「ディズニー」はあまり使っていないですね。。

「シネマ&ミュージカル」はなかなか良いですが、もしかしたら絶版になっているかもです。

 

あ、ちなみに、この記事を書いているときにたまたま知ったのですが、9月20日に同シリーズから「大人の定番~世界のうた~(初級)」というのが発売されるようです。

ご興味のある方は、練習の合間の息抜きなんかにいかがでしょう?

(決してYAMAHAの回し者ではないです笑)

 

 

ピアノを弾く楽しさを味わえるので、個人的には好きなシリーズです。

YAMAHAさん、良い仕事してますな!