音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

ひと段落・・

みなさま、こんばんは。

いかがお過しでしょうか?

 

まだまだ寒い日が続くとはいえ、少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。

 

近所で梅や菜の花が少し咲いているのを見つけました。

それに、(見分けがわからないけど)メジロかウグイスもいて。

住んでいる場所や地域にもよると思いますが、

日差しや風や空気、空の色も、少しずつ春を感じます。

 

目に見えることだけでなく、目に見えないことでも季節の変化を感じるのはすごく好き^^

 

 

私はようやく、一段落しました。。

いえ、正確に言うとまだ完全に終わったわけではないですが、

ひとつ山場を超えることができた、という感じでしょうか。

(昨年から、とあることについて勉強しています。

それに関係していて。。まだまだ先の話ですが、いつかご報告できたらと思います)

 

解放感で、目に映るすべてのものが美しく見えます(笑)

 

 

明日から2月なんですね。早い。。

来週には発表会も控えています。

緊張が抜けない・・

 

 

一段落したとはいえ、外出もままならないので、

2月は読書月間とすることにしました。

それから、ここ最近勉強で滞ってしまっていたことにも取り組めそうです。

気持ちの面で余裕がでてきたので、ブログの更新もできる限りしていきます。

 

 

 

というわけで

f:id:junkopiano:20220131163531j:plain

2月に読む本を積み上げてみました。(積み方が雑・・)

ほとんど音楽関係の本ですね。

 

これら以外にも、読みたい小説がたくさんあります。

 

 

私は、複数の本を同時並行して読んでいきます。

1冊だけを読むより、頭に入っていくから。

それと、読みたい本があまりに膨大で、一冊だけだと他の本が気になって集中できないのです。

 

多いわけでもなく少ないわけでもないですが、

普段から1週間で4,5冊読んでいて、それでも次から次へと読みたい本が出てくるのが悩み・・

 

 

 

写真にある本は、少しずつご紹介できたらと思っています。

この中には、すでに何回か読んだことがある本、初めて読む本、といろいろです。

じっくりと時間をかけて読み進める必要がある本もあります。

(紹介はしないけど、いまレッスンを受けている先生の著書も入っています)

 

ブログで本の紹介って、どう書いたらいいのかまだイメージがわいてこないんですが、

印象に残った言葉や文、内容もさらっとならできそうです。

 

頂いたお茶がたくさんあるので、お茶をお供に読書・・

考えただけで幸せです。

 

 

それでは今日はここまで。

勉強の疲れを久しぶりのピアノで癒やします!