音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

こんばんは。

 

今日は東京でも雪が降り、結構積もりましたね。

 

こんなに積もったのは久しぶりな気がします。

 

 

大人になると雪で感動しなくなるなぁ、なんて去年までは思っていましたが、

今回、久しぶりの雪で、大人げなくはしゃいでしまいました(笑)

 

f:id:junkopiano:20220106221421j:plain

家のすぐ近くに小山があり、子どもの時からよく遊んでいました。

ここは春の新芽が芽吹く頃も好きですが、何故か雪が降ると行きたくなる場所です。

 

f:id:junkopiano:20220106221437j:plain

なんとなく、『ナルニア国物語』を連想します。。私だけ・・?

 

f:id:junkopiano:20220106221448j:plain

いつ来ても好きな場所のひとつ。

 

 

 

それにしても、雪が降り積もるくらいだからやはり寒いですね!

 

 

というわけで、夜はお餅を食べました。

お餅って、からだを温める作用があるらしいです。

 

 

母が東北の出身なので、我が家の定番は「くるみ餅」です。

f:id:junkopiano:20220106221500j:plain

 

これは、母の実家(農家です)から送られてきた和グルミを、殻から割って、

中身を出し(これが結構大変な作業)、それをすりつぶして少しの水で溶いて、

最後に醬油をちょろっと入れて混ぜたものを、お餅にかけています。

 

 

私は実はお餅をあまり食べません・・

ご飯のほうが好きなんです。

 

でも、このくるみ餅だけは別。

 

これは絶対、和グルミ(オニグルミ)じゃないとダメです。

スーパーなんかでよく売られているカルフォルニア産のクルミでは絶対ダメなんです。

風味が違う。

 

和グルミは、アメリカのものより実が小さくて、殻は固くて、中身も少ないんですが、

変なえぐみがなくて、素直な味で、美味しいんです。

 

醬油を少し入れただけで、クルミの自然な甘さがお餅とからんで、もう絶品です。

 

これと、ゆでた野菜を混ぜた「くるみ和え」なんかも大好き。

 

東北の味、万歳です(笑)

 

 

というわけで、今日はピアノと全然関係のない内容ですが、

たまにはいいかなと思い、書いてみました。

 

 

 

くるみ餅、機会があればぜひ。