音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

御礼

先月8月末をもって、10年勤めた教室を退職しました。

 

教室で出会った生徒さん、お母様方、同僚の先生方には、

本当に大変お世話になりました。

 

 

私とのそれぞれ最後のレッスン日。

お花やお菓子、ぬいぐるみなど、たくさんの贈り物を頂きました。

中にはお手紙をくれた生徒さんも何人かいて、

帰りの電車の中で読んでは、涙が出ました。

 

ありがとう。本当にありがとうございます。

 

こちらは頂いたものの一部です。

f:id:junkopiano:20210904150512j:plain

 

 

 

お花、とても嬉しかったです。

1週間ほどきれいな姿を楽しめました。

f:id:junkopiano:20210904151126j:plain

 

 

 

こちら、M里ちゃんから頂いた水筒。

ちょうど新しく買い換えようと思っていたので、ベストタイミング!

(しかも白い水筒を探しておりました)

さっそく使っています。ありがとう!

f:id:junkopiano:20210904151240j:plain

 

 

 

 

Kくんとそのお母様から頂いたぬいぐるみ。

f:id:junkopiano:20210904153340j:plain

手紙をくれたKくん。

「先生のことはいつまでも忘れません」とあって、泣きました。

私も、Kくんのことはずっと覚えているよ。

本当にありがとう。

 

 

この他にもたくさん頂きました。

本当にありがとございます。

 

 

 

 

私が辞めることを聞いて手紙を持って会いに来てくれた、かつての教え子もいました。

数年前に一度教室を退会して、今は大学生となり、

教室の保育コースで別の先生にレッスンを受けている生徒さんです。

出会ってから10年近く経っていますが、未だにお互い、

初めて会った日のことを覚えていて、その時のことを話したりしました。

嬉しい。退職前に一目会えて良かった!

 

 

 

この10年で学んだこと、

子どもたちとお母様方から教えてもらったこと、感謝の気持ちを、

ピアノ指導という形で、仕事で、

返していこうと心に決めています。

 

そして、少しずつでも仕事やこのブログを通して、

日本のピアノ教育の未来に少しでも貢献できたらと思っています。

 

教室で出会った大好きな子どもたち、お母様方、

本当にありがとうございました。

 

またどこかで、お会いできること楽しみにしています。