音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

思い出のオクートーバーフェスト

今日は、先日17日からドイツ・ミュンヘンで行われているオクートーバーフェストについて、こんな雰囲気だよ~という内容でお送りします。

 

オクトーバーフェスト、言わずと知れた世界最大のビール祭りで、本家本元がミュンヘンです。今年は3年ぶりに開催のようです。

日本でも各地でオクートーバーフェストが開かれるようになりましたね。

 

 

 

 

ヨーロッパに行く前の私の中でのドイツ人のイメージは、、

真面目で規律正しい、あまり笑わない、デカい、・・・

だったのですが、このオクートーバーフェストで一気に崩れました(笑)

お酒、特にビールが入るとみんなはっちゃけます。

(どこの国も同じ?)

 

ちなみに、私は飲めないくせに当時2年連続行きました。

 

10年くらい前の写真です。

 

すごい人ですよね。

ミュンヘンっ子だけでなく、ドイツ各地、そして世界中からビール好きが集まるというこのオクートーバーフェスト。

もともとは1810年、当時の皇太子と皇太子妃の結婚を市民が祝ったことが始まりらしいです。

ビールのお祭りなので、当然みんな昼間から(朝から?)飲みまくってます(笑)

すごい熱気で、ビール好きな人にはきっとたまらないでしょう。

あまりのバカ騒ぎに正直私はドン引きでした(笑)

それくらいビール!ビール!ビール!です。

テントの中↑

とにかく熱気がすごかった。。

 

 

初日だったかな?街中でパレードが行われます。

 

ビールを飲む同行した友人

 

1ジョッキは「1Mass(マース)」といって1リットルです。

写真だとちょっとわかりにくいかもしれません。。

これをドイツ人は何杯もガブガブ飲みます。(信じられん(-_-;))

ビール好きな人には1リットルなんて普通なんでしょうか??

だからドイツ人はビール腹になるんだろうなぁ・・

みんな当然のように飲んでいて、ただただ驚愕していた私がオカシイ人もみたいでした。。

あとウェイター、ウェイトレスの人たちもすごいですよ。

だってビールの入った分厚いガラスのジョッキを一度に6つも7つもも運ぶんだから。

 

 

それから移動遊園地があります。

これが楽しいんです。

ちょっとレトロ(?)な感じがまた良い。

これなら子どもも楽しめます。

それに、ドン引きはしていましたが、みんなが楽しんでいる様子を見るのは基本的に好き。だから楽しめたんです。

ドイツ人の、こういうバカ騒ぎをするところが好きなんだなぁ。

 

会場となるテレージエンヴィーゼは普段は静かな場所。ですがオクートーバーフェストが開かれている間はまさにカオス。

でも1年に1度だけだし、みんな楽しんでいるし、いいんではないでしょうか!

 

ちなみにですね、オクートーバーフェストビアというビールは、オクートーバーフェストの会場だけでなくスーパーでも普通に売っています。

ラベルも他のと違ってかわいいんです。

(写真なくてすみません・・)

 

 

あと、ドイツは水よりもビールの方が安いです。

私は水しか買ったことないけど、スーパーで売っているのを見ていたので。

今は物価高だし、当時と値段も多少違っている可能性はあるけど、確か100円もしていませんでした。確か。。

 

今はまだコロナが完全に収束したとは言えない状況ですが、ビール好きな方もそうでない方も、機会があればいつか本場のオクートーバーフェストに行かれてみてはいかがでしょうか。

ドイツ人の意外な一面が見れたり、飲めても飲めなくても、大人も子どもも楽しめるお祭りですよ!