こんにちは^^
少し久しぶりの更新ですが、私は元気にしていました。
気がついたら3月になっていて、そうだ、2月は短いんだったと(なんか悔しい・・)
先日の5歳の生徒さんとの一コマ。
この日、この生徒さんは濃いクリーム色のセーターと同系色の靴下、
濃紺のズボンをはいていました。
私「今日の○○くんの靴下、すてきな色だね。おしゃれ!」
生徒「ナッツいろだよ~。それで、これはくらやみいろ」(とズボンを指しながら)
ナッツ色と暗やみ色!
なんて素敵な表現なんでしょう!
あんまり感動してこうして書き留めています。
この子の柔らかい感性、いつまでも持ち続けてほしいなぁ。
単に「クリーム色」とか「濃い紺色」でもいいんだけど、
もっと自分の感覚、感性で色をとらえてもいいんだな、
とこの時思いました。
色の表現って、同じような色合いでも国によって違っていたりしますよね。
たとえば、「ピンク色」。
日本だと「桃色」と言ったりしますね。
この表現、改めてみると素敵です。
フランスだとそれが「バラ色」と言ったりしています。
印象派の絵画でよく聞く言葉。
「バラ色」という、フランス人の感覚も素敵です。
(「桃色」と「バラ色」は、実際には全く同じ色ではないと思いますが、
色に対する言葉の表現として、単に「ピンク色」だけでない、という例としてあげました。)
他にも、自分の感覚で新しく創ってもいいのかもしれない。
もっと自由に、自分の感性で。
子どもたちと接していると時として、
私たち大人が忘れてしまった大事なことを思い出させてくれます。
もっと自分の感性で物事をとらえてみようと改めて思った、
そんなある1日でした。
先生の先生はいつも、子どもたちだなぁ
とやっぱり思いました。
そして、私もなんだか「ナッツ色」の靴下が欲しくなって、
このあとお店に向かったのでした。。