音楽に寄せて 

街のピアノ講師が日々思っていることを綴ります

毎日バッハ

先生の急な都合により自分のレッスン日がなんと1週間伸びました(>_<)

 

仕方ないとはいえ、ちょっとがっくり。。

だって、自分の今の演奏のどこが出来ていないのか、ダメなのかを知りたくてレッスンを楽しみにしていたから。

 

 

私はフーガの譜読みが最後までいっていません。

レッスンが予定通りなら、「譜読みはここまでしかしていません^^」と言うはずだったのに、1週間伸びたことにより最後までいけそう・・・(^_^;)

しかも、私はフーガのページ数をまるまる1ページ勘違いしていたことが判明し、

「1日1段のペースで譜読みすれば冬休み前には終わるな♪のんびりできる♪」と思っていたのに、1日2段のペースでやらなければいけない感じになってしまい、アワアワしてます。

 

楽譜はよく見ましょう(笑)

 

 

いま練習しているフーガは10数年前に1度勉強した曲ですが、いや~忘れるものですね。

プレリュードは覚えていたけど、フーガは、、、

「ワタシ、ホントに弾いたっけ??」

というくらい覚えていなかった(^0^;)

(奏法変える前だしね)

 

でも、お陰でとっても新鮮な気持ちで取り組めています(笑)

 

フーガ、読みは大変だけどめちゃくちゃ楽しい。。

そして、その美しさに心底感動しています。

 

バッハはやっぱり良い。永遠に弾けますね。

 

フーガの練習方法について、そのうち記事を書くかもしれません。

あくまで私のやり方ですが。。

 

というわけで、引き続きバッハの日々になりそうです。